きいろのハーブ

不登校や育児などいろいろ

不登校まで③ いじめについて

まだ学校へ行っていた息子に起こった いじめ について少しだけ。

クラスに必ずいる、人の気持ちを考えることのできない、何も考えず本能で動き、

次々に周りに嫌な思いをさせる子っているじゃないですか?

そういう子の標的になったのです。

 

まず、その子は息子のモノマネをし、毎日毎日息子の精神力を削っていました。

息子は「やめろ」と言ったたらしいですが、変わることはありませんでした。

 

別の日に、息子は「やっていないこと」を「お前がやったんだろ!!」と責められつづけました。

息子は「僕はやってない!!」と言ったそうですが、聞き入れずに責めてきたそう。

 

クラスの中で助けてくれる子はいなかったんだと思います。

それに加え、コロナの感染流行はとまらず、その恐怖とも戦っていました。

クラス、お友達に対しての不信感からか、お友達にコロナウイルス

付いているかのように見えるようになってしまったのです。

お友達が近づくと避けてしまったりするようになってしまったのです。

 

 

そんな中、突然学校に入れなくなっていまいました。

 

もともと息子は正義感の強いタイプなので、かなりのストレスだったと思います。

 

 

 

次は不登校になってからのことを書きたいと思います。